達tech

ブログ名が迷子になっているSEによる気まぐれな総合ブログ

数々のスマートホームを導入した人によるスマートホームのススメ【Amazon Alexa】【ルンバ i7+】【Nature Remo】【スマート電球/人感センサ付電球】【Switch Bot ボット】

ちまちまとスマートホーム化を始めて早3年

引っ越しなどを経て様々なスマートホーム家電を試してきました。

今回はそれらを使用してみた感想をお伝えしようと思います。

飼う前に

 

早速ですが、使ってきたものでこれは良いってものをランキング形式で紹介!

あくまで2年程度スマートホームを地道にやってきた人の個人的な意見ですので

参考程度に。。。

スマートホーム家電 ランキング★

5位 ルンバi7+

4位 Switch Bot ボット

3位 Amazon Alexa

2位 Nature Remo

1位 スマート電球/人感センサ付電球

 

それでは個別の感想です!

---------------------------------------------------------------------

5位 ルンバi7+ おススメ度:★★☆☆☆

 

これは個人的にやってしまった部類です。。。

Amazonプライムセールで8万という大金をボーナスではたいて買いました。

好奇心で衝動買いしてみましたが、正直後悔。。。

メリット
  • 掃除機掛けの必要がほぼなくなる
デメリット
  • うるさい(起動中、壁衝突時、ベースでのゴミの吸い上げ時)
  • 家具の自由度が無くなる
  • 置き場所
  • 掃除直前に床のものを片付ける必要がある

メリットはそのままですが、デメリットはヤバいほどありました。

特に騒音は正直色々と問題になりそうな気がしています。(壁を叩く音は割と隣人には聞こえが悪いかも。。。)
それ以外にも、ルンバが通れるような段差があると、昇降時にガタンガタンと大きい音が鳴ったり、機器が干渉してかブォォと音が鳴ったり。。。

デメリット2つ目と関連しますが、ルンバが通れないような家具を避ける必要が出てくるため、割とめんどくさいです。あと中途半端に乗る家具も。乗り降りでガタガタいってマジうるさい。。。

正直1LDKなら掃除機でいいなって思いました。(当たり前や)

しばらくは週2回とかで運用してみますが、クレーム来たら売ります。。。

戸建てや1階の人向けだと思っています。。。

4位 SwitchBot ボット おススメ度:★★★☆☆

 

割と長期間設置してましたが、あまり使用頻度は高くありませんでした。

理由は端的で、Swith Bot系はAlexa連携のためにHubを必要とするから。

そのため、単一の機体+Hubの値段がかかるので、割高になってしまう試算となり

結局1個設置しアプリから操作するだけでうまく活用できずお蔵入りとなりました。。。

メリット
  • ほぼ全ての物理ボタンに対応できる
デメリット
  • ボタンにつき1個体: 4000円なので家計に厳しい
  • アレクサなどの連携は別途Hubが必要で家計に厳しい
  • 使いまわすために専用の貼り付けシールを別途用意しないといけない

とにかく値段がかかるため、1つ試しで買ったのち、やめました。

Hubも買おうか迷いましたが、上のBotを活用するのではなく

家具/家電は赤外線リモコンに対応しているものを買い

Nature RemoやSwitchBot Hubなどに登録して連携させる、といった方が

コスパ良くスマートホーム化できそうだったからです。

ちなみに自分はNature Remoを既に持っていたのでそっちで進めました。

 

3位 Amazon Alexa おススメ度:★★★★☆

とにかく種々のスマートホームには欠かせない代物。

Google Nestはどうなんだよ!っていう声が聞こえるかと思いますが、たまたまセールで買ったのがこいつでした。。。

自分はGoogleヘビーユーザーなので本当はnest hubとかでそろえたかったのですが、

結果的に今はこいつで落ち着いています。

メリット
  • 対応家電の音声操作が可能になる(リモコンレスになる)
デメリット
  • こいつ単体でできることが限られる

当然ではありますが、単体だとさして役に立ちません。

スピーカー用途や天気、交通情報など、基本スマホで完結してしまいます。

スマート家電も同様で、単体だと不要ですが組み合わせですごい良いものになります。

そういうのもあってか、スマートホーム化は、初期費用が高く付くことがしばしば。。。

お試しならばセールなどで買うことをお勧めします!かなり安く買えますよ!

 

2位 Nature Remo おススメ度:★★★★★

テレビ、エアコン、照明まで幅広く対応できるHubです。赤外線リモコンの信号を登録することで幅広い家電を操作できるようになる優れものです!温湿度計も兼ねているので多機能的で、値段以上の働きをしてくれてます!

メリット
  • 幅広い家電を操作できる
  • 温湿度に基づくパターン操作も可能
デメリット
  • Hubがないとそこまで便利でない

 

リモコンがない!定位置に戻ってない!

そんなストレスを解消してくれるやつです。

導入後も大きな障害なく、非常に便利な代物です。

登録などは少々手間ですが、設定が終われば快適な生活が待ってますよ。。。!

 

1位 スマート電球/人感センサ付電球 おススメ度:★★★★★

1位はこいつ!これは良い買い物をしたと現在でも思ってます。

左の電球(スマート電球)は、アレクサと連動してネットワーク経由で明るさやON/OFFを操作できるものです。

残りは人感センサー付きで、人が指定範囲を通ると自動で付くような電球です。

メリット
  • 物理的な操作無しで電気を操作できる
  • 消し忘れなどの回避や、定期的に人感反応無時に切れることによる節電効果
デメリット
  • 全部に入れようとすると金がかかる

自分は人感センサー付き電球を玄関につけていますが、

帰ってきたときにすぐに明るくなるため

少しの間だけ電気をつけてすぐに消す、その手間がなくなり凄い快適になりました。

 

またリビングや寝室の照明の電球にはアレクサ連動のものを使用して、

リビングなどの電気を消す際はアレクサに一声かけるだけで

3つほどの電気が消えるようになりました。

 

わざわざリモコンを探して消しに行く手間が省けて、

ストレスレスな生活を送っています!

結構快適になるので、是非試してください!値段も単体ならそこまで高くないので、手軽にできる第一歩です。

---------------------------------------------------------------------

いかがでしたでしょうか。

コロナでまだ外に中々出れない昨今、家にいる時間が長くなっているなかで

少しでも生活を良くするための一歩としてスマートホーム導入、いかがでしょう!

この記事が参考になったら幸いです!