しがないSE 成長日記

とあるエンジニアによる記録・記憶のための情報記録用ブログです

【技術?】競技プログラミングにはまる20代SE

ぼやき記事を削除し綺麗にした管理人です。

テレワークでかれこれ5ヶ月、世の中の様々な娯楽に飽きてしまいもうやることがないよーと毎日つぶやくようになりました。オワコンです。

ブログを一新しての最初の投稿は、そんなオワコンが最近ハマりだした競技プログラミングについてです。
この記事を起点に、また少しずつ

怠惰だけどちょっと気になる、そんな記事を投稿していければと思います。

 

競技プログラミングとは?

google先生が教えてくれるとは思いますが、あえて言うなら「思考力を競うプログラミング」といったところでしょうか。

クロスワードナンプレのようなパズルみたいなことをプログラミングで行うような、そんなイメージを持っています。

ベタ惚れしているわけではないのですが、最近は2つのサイトを使用して気分が向いたときにやっています。

  • AtCoder
    1月より使用しているサイトです。競技プログラミングの多くのサイトが海外サイトの中、希少な日本語サイトになります。週・月ベースのコンテストに参加して問題を解き、レーティングを上げていく、といった感じです。1月からちょこちょこ参加していて、現在まだ灰:346といったレーティングです。低いです。。。早く水(1200~)に行きたいです。。。↓が現在のレーティングです。

    AtCoder-レーティング


  • LeetCode
    英語のサイトで、4月よりやっています。AtCoder終わった後とかに、物足りないって思ったときとかに追加で問題を解いています。基本的には問題集のように使用させてもらっていて、AtCoderのような毎週のコンテストもあるらしいですがAtCoderで満足しているので基本的には物足りない場合のみの利用です。

まだどちらも本腰が入れられていないため、またAtCoderでレーティングが大きく変わった際に経過報告でもしようかと思います。でも暇つぶしにはちょうどいいですよ。理系で人生に飽きた人がいれば試してみるのもアリです。仕事でも需要あるし便利です。

 

おまけ

最近NARUTOの疾風伝を一気見しました。子供のころに途中まで見て感動していた記憶があるのですが、今見てもまだ泣けますね。普通にぼろ泣きでした。。。感動。。。個人的にはアニメオリジナルの3尾に関する部分が特に好きでした。ちょうど子供の頃に最後まで見てたのもそこらへんで、当時も感動した覚えがあります。

その続きで今はBORUTOを見てます。最近のアニメもいろいろ見始めていて、そういった方向ではすごい楽しめるものが増えてきててうれしい。あとはお金が欲しい。。。


最後まで見ていただきありがとうございます!