達tech

ブログ名が迷子になっているSEによる気まぐれな総合ブログ

【ダイエット】【減量】ただの一般人サラリーマンが82kgから10kg以上やせた話(ダイエット導入編)

減量記事、第2弾!ダイエット導入編です!

今回は、自分のダイエット初期の導入方法についてお話ししたいと思います。

時期でいうと下記です。

f:id:tmaatnseuyya:20210307013105p:plain

【やったこと】 

図でも書いたように、まず初期の頃にやったことは

 ①ジム入会

 ②断食

でした。「おい!ジムに行くほどの気力なんかねーぞ!」という方がいるかと思いますが、自分も最初は勢いで入って、確かに微妙に下がっていますが1ヵ月近くは78-80kgの範囲を行ったり来たりしていました。ここでおススメしたいのが「②断食」です!順を追って説明します。

【ダイエット初期 - ジム入会】

 まずは運動!ということで、近くの24hジムに入会しました。

ダイエットの基本は

 消費カロリー > 摂取カロリー

です。食べる量を調節して摂取を減らし、運動をすることで消費カロリーを増やすことが必要です。

 

 ただ初期の頃はモチベーションが続くこともなく、週3から2..1...となり、次第に体重の減りがなくなってきました。堕落が進んだタイミングで、次の断食の提案が妻からあり、最初は嫌々でしたが、ものは試しということで初めてみました。

【ダイエット初期 - 断食】

 文字通り、1日中何も食べない日を設けました。自分の場合、準備を正しくやっていないため途中で体調を崩し中断しましたが、その後の回復食の期間を含めてものすごい減少幅となりました。

 開始:79.8 kg(6/19 12:52)

 終了:76.7 kg(6/22 10:11)(-3.1kg

わずか4日間で、-3.1kgの大幅減量を達成しました!何より大事だったのが、

 「堕落した自分でも痩せることはできる

ということをここで実感したことでした。万年ダイエッターの自分でもできた、その事実がその後の自分を大きく後押ししてくれました。その経験から、ダイエットの初めは

 「痩せることはできる」ということを実感する

ことが大切であると気付きました。特に万年ダイエッターの方は都度自信が削がれているはずです。なので、特に初期の頃はこのことを大切にしないと、同じことの繰り返しになってしまいます。

 

 断食自体は、準備期間を設けず2日間飲まず食わずで過ごしました。本当は3日間断食する予定でしたが、3日目に脱水症状が現れたため急遽3日目から4日目にかけて回復食で過ごすことにしました。

 ただおススメしてなんですが、断食はかなり危ない行為です。おすすめは個人でするのではなく、断食道場や医師の指導の下行うのがよいです。そこまでお金もかからないため、だれでも始められるはずです。巷でもYoutubeなどでやり方が上がっているので、よく調べてから始めてください。くれぐれも、自己流はやめるように。

【まとめ】

・ダイエット初期は勢い付けが大事

・おすすめは「監修された断食

 

 次回は、本格化時に使用していたサプリについてサクッとお話しし、次々回に停滞期を超え減り始めた頃の食事・トレーニングについてお話しようと思います。